{{ header }}
{{ body }}
スキップ
悩む夫婦のイラスト
2023.12.15

【介護のお悩み相談 まとめ記事】~専門家のアドバイスで疑問やお困りごとを解決~

介護をしていると、日々、さまざまな悩みが出てきます。


しかし、身近に相談できる人がいないという方も多いのではないでしょうか。それらを解決せずにモヤモヤした気持ちのまま介護を続けると、介護者自身の気持ちや体調に悪影響を与えてしまうこともあります。


家族に対する対応、症状の変化、お金のことなど、介護をしているなかで発生する悩みに対して、それぞれの分野の専門家からアドバイスを伺いました。


   

【介護のお悩み相談 vol.1】がん終末期の介護はどうすればいい?

がん終末期の義母を在宅介護する方から寄せられた悩みについて、介護職員など4名がアドバイスをします。

【介護のお悩み相談 vol.2】介護を拒否する妻への対応、どうすればいい?

今回は、妻が要介護認定を拒否していることの悩みについて、介護者など5名がアドバイスをします。

【介護のお悩み相談 vol.3】グループホーム内での人間関係がうまくいかない、どうすればいい?

今回の内容は、グループホームに入居している友人の、異性との交流について。友人の身元引受人である相談者へ、介護職員など5名がアドバイスをします。

  

【介護のお悩み相談 vol.4】夕暮れ症候群の母の対応、どうすればいい?

今回の内容は、夕方になるといるはずのない子ども(多分私のこと)を探している母について、同居している子供へ介護職員など5名がアドバイスをします。

   

【介護のお悩み相談 vol.5】介護職員への不満を感じたら、どうすればいい?

今回は、高齢者向け住宅に入居している認知症の父への職員の対応が悪くなったと感じ、施設を変わろうか悩んでいる家族へ、介護職員など5名がアドバイスをします。

【介護のお悩み相談 vol.6】ケアマネジャーを変更したい場合、どうすればいい?

今回は、実母のケアマネジャー(以下、ケアマネ)を変更したいという相談に介護職員など5名がアドバイスをします。

  

【介護のお悩み相談 vol.7】高齢の母から嫌なことを言われる、どうすればいい?

今回の内容は、ひとり暮らしのお母さまから会うたび嫌なことを言われるため、お母さまに会いたくないと思われていらっしゃる娘さまへ、介護職員など5名がアドバイスをします。

【介護のお悩み相談 vol.8】認知症の母を義弟が介護しているが、様子がわからない。どうすればいい?

今回の内容は、遠方に住むお義母さまのことを心配されている、お嫁さんからの相談です。認知症と診断されたお義母さまの介護を、義弟さんが一人で担っているため、同居を提案しましたが、義弟さんからは拒否をされてしまいました。こちらの悩みについて、社会福祉士など4名がアドバイスをします。

【介護のお悩み相談 vol.9】認知症の夫の性的行動、どうすればいい?

今回は、半年ほど前から、ご主人の性的行動が見られるようになり、悩んでいる奥様へ、介護職員など5名がアドバイスをします。

【介護のお悩み相談 vol.10】認知症の夫が入院しているが面会できない、どうすればいい

今回は若年性アルツハイマー型認知症のご主人が入院・手術をすることになりましたが、コロナ禍のため、面会や付き添いの許可がおりなかったことで、不安な奥様へ看護師など4名がアドバイスをします。

【介護のお悩み相談 vol.11】家族に介護の協力を得るには、どうすればいい?

今回は、ご家族の方が、義母の介護に非協力的なため、介護負担が大きいことに悩んでいるお嫁さんに、ケアマネジャーなど5名がアドバイスをします。

【介護のお悩み相談 vol.12】高齢者のお酒との付き合い方

今回は、お母さまの飲酒に悩む娘さんへ、医師など4名がアドバイスをします。

【介護のお悩み相談 vol.13】介護中心の生活と経済的な不安、どう解消すればいい?

今回は、体調不良になりパートを辞め、収入が無くなったことにより自身の老後に不安を抱える娘さんに、ファイナンシャルプランナーなど4名がアドバイスをします。

楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事