{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2021.12.27

認知症への不安をマンガとQ&Aで解消!プロフェッショナルたちが徹底解説する書籍『安心な認知症』発売

日本は超高齢社会に突入し、認知症当事者の方も年々増えています。もし、自分や家族が認知症になったら……そんな不安を感じたとき、認知症への理解を深める手段のひとつとして、書籍を手に取る方も多いのではないでしょうか。2021年12月21日に主婦と生活社から発売された『安心な認知症 マンガとQ&Aで、本人も家族も幸せになれる!』は、認知症に関するさまざまな不安や疑問に答えてくれる、バイブル的な一冊です。


監修は日本認知症ケア学会理事長の繁田雅弘氏、ほかにも高齢者ケア研究の大学教授、認知症疾患医療センターのコーディネーター、認知症の実父を介護するケアマネージャーなど、認知症に関するさまざまなプロフェッショナルが参加しています。それぞれの立場からの「認知症の不安を、安心に変えるアドバイス」は、心の持ちようから実践ノウハウまで目からウロコのものばかり。また、最新の認知症医療に加え、介護・看護、介護保険サービス活用、介護施設利用、訪問診療など、一般人が知らない“常識”がたくさん紹介されています。


内容は54のQ&Aとマンガで構成されており、スムーズに読み進められるところも魅力。以下、内容を一部ご紹介します。(※詳しいアンサーの内容は書籍をご覧ください)


【Q1】高齢の母がもの忘れをすることが増えています。認知症でしょうか?

【A】じつは、「老化によるもの忘れ」と「初期の認知症」を区別することは、医師でも難しいと言われています。服用している薬の影響や、体の病気、心の病気が原因で、もの忘れが現れたりすることもあります。


【Q2】認知症は治せないと聞きました。「早期発見→早期絶望」ということなのでしょうか?

【A】「認知症にならないこと」や「認知症を進行させないこと」は現在の医療では実現できませんが、適切な治療や質の高いケアを受けて、自分らしく人生をまっとうする人は大勢います。


【Q3】夫が「軽度認知障害」(MCI)と診断されました。いずれ認知症になるのでしょうか?

【A】MCIと診断された場合も、その後、認知症へ進展するかどうかは、じつはわかりません。MCIと診断された人には、以下のように説明することがあります。「あいまいで中途半端な状態なので戸惑うかもしれません。でもあまり気にせずに、まずはバランスのよい食事や適度な運動、持病の治療など、健康全般に気をつけることを心がけてください。何かを諦めたり、自信をなくしたりする必要はありません」


【Q4】認知症になって数年もたてば、家族の顔もわからなくなると聞きました。本当ですか?

【A】認知症が進行していく経過やスピードは患者さんによってさまざまで、数年で症状が進む人もいれば、亡くなるまで症状が軽い人もいます。認知機能テストの点数は落ちても、仕事や日課を行うことをやめずにこれまでの生活を継続し、安定した状態が続いている人もいます。


【Q5】乱暴な物言いや徘徊、物盗られ妄想など、認知症の「行動・心理症状」は、介護のやり方しだいで起こりにくくなるって本当ですか?

【A】本人が感じている不安や孤独感が軽くなり、気持ちが落ち着くと、起こりにくく、改善しやすいことがわかっています。


認知症について不安を感じている多くの方に、プロフェッショナルの立場から「正しく、かつ使える」情報を教えてくれる一冊です。認知症の介護に直面している方はもちろん、今はまだ他人事でもこれから先、認知症に向き合うことになるかもしれない多くの方々も、ぜひ手に取ってみてください。



【監修(代表)】繁田雅弘

東京慈恵会医科大学精神医学講座教授

日本認知症ケア学会理事長

認知症専門医


東京慈恵会医科大学を卒業後、精神医学講座に所属し、1992年よりスウェーデン・カロリンスカ研究所老年病学教室の客員研究員、2003年より東京都立保健科学大学教授、2005年より首都大学東京健康福祉学部学部長、2011年より首都大学東京副学長を務めた。2017年より東京慈恵会医科大学精神医学講座教授に就任、同時に首都大学東京(現都立大学)の名誉教授の称号を得た。医療の枠にとらわれず、認知症の人をいかに支えるかを追求。神奈川県平塚市の実家にて認知症の啓発活動などを地域住民と共に行う「SHIGETAハウスプロジェクト」を主催。


【マンガ・イラスト】森下えみこ

静岡県生まれ。コミックエッセイのほか、書籍や広告、雑誌などのイラスト、マンガを手がけている。おもな著書に『40歳になったことだし』(幻冬舎)、『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(すばる舎)、『今日も朝からたまご焼き』(KADOKAWA)などがある。


■お求めは全国の書店、ネット書店にて

Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4391156571/

楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp/rb/16943660/


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事

  • 認知症知識・最新情報
  • 認知症への不安をマンガとQ&Aで解消!プロフェッショナルたちが徹底解説する書籍『安心な認知症』発売