{{ header }}
{{ body }}
スキップ
リリム時間オンラインの様子
2021.09.06

【9月20日開催】介護施設や在宅高齢者の方がオンラインでつながり、ともに音楽を楽しむプログラム「リリム時間オンライン」

新型コロナウイルス感染症の流行により、外出の機会が減った分、おうち時間を充実させるコンテンツが注目を集めています。リリムジカでは、2020年3月から介護施設向けのオンライン音楽プログラムに取り組んでおり、これまでは個々の施設に合わせた1対1のプログラムを中心に実施してきました。しかしコロナ禍が長期化するなか、より多くの介護施設や在宅高齢者の方にオンラインプログラムを楽しんでもらいたいと考え、2021年9月から「リリム時間オンライン」を実施することになりました。


「リリム時間オンライン」は、複数の介護施設や自宅と、進行・伴奏を担うミュージック・ファシリテーターがZoomでつながり、歌や会話、体操などを一緒に行う参加型の音楽プログラム。童謡・唱歌や流行歌、演歌、民謡など、懐かしく一緒に歌える曲を生伴奏でお届けします。高齢者の方の声に合わせた低めのキー、ゆったりとしたテンポ、大きく見やすい歌詞、前奏・間奏・後奏の挿入で歌いやすい工夫をしています。聴くだけでも楽しめて、一緒に歌えばより楽しめる内容になっています。


■「リリム時間オンライン」新サービスの特徴

・参加者の音声はミュートにしていますが、カメラをオンにしての参加やチャット機能の使用によって、双方向のやり取りを楽しめます。

・複数施設が同時に参加することで、他の施設の様子も見ることができ、施設内だけで行うレクリエーションとは違った臨場感を味わうことができます。



■開催日時

【日時】9月20日(月)敬老の日 14:00~14:45

【対象】全国の高齢者施設、ご自宅から個人でのお申し込みも可能です

【定員】100名


【参加費】1,650円(税込)※期間限定の割引料金です

【参加方法】Zoomを使います(パソコン、タブレット、スマートフォンなどの端末とインターネットへの接続が必要です)


【進行担当】柴田 萌(代表、ミュージック・ファシリテーター)


【お申し込み】下記の各イベントページよりお申し込みください。当日のZoom接続用のURLをお送りします。

https://lirymusica-online02.peatix.com/

詳細は以下の外部リンクをご覧ください。

https://lirymusica.co.jp/

楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事

  • 認知症知識・最新情報
  • 【9月20日開催】介護施設や在宅高齢者の方がオンラインでつながり、ともに音楽を楽しむプログラム「リリム時間オンライン」