{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2021.06.21

大人気連載が書籍化! 認知症の父との日々を描いたコミックエッセイ『ねぼけノート 認知症はじめました』発売

認知症当事者とともにつくるウェブメディア「なかまぁる」の大人気連載がついに書籍化し、2021年6月7日に発売されました。その名も『ねぼけノート 認知症はじめました』。イラストレーターとして活躍中のあさとひわさんが、認知症のお父さんとの日々を漫画で描いたコミックエッセイです。


突然、電話で認知症のことを告げられた娘。ひとり暮らしをしている東京から、父の住む埼玉の実家まで、父の様子を見に通う日々が始まります。同じことを何度も繰り返したり、手が震えてうまく歩けなかったり、これまでとは違うお父さんの姿を見守るのは、確かに大変そうだけれど、お父さんがいい味を出していてどこか憎めないのです。


無邪気な父とマイペースな母、2人の言動に小さなツッコミを入れる娘。都会で働く娘が父の介護に携わるようになって、はじめて気づいた父の一面や、夫婦や家族の関係を8コマ漫画に切り取っていきます。「大変そうなのに癒される」「家族の物語にほっこりします」と共感の声が続出している一冊、ぜひ手に取ってみてください。


■『ねぼけノート 認知症はじめました』

価格:1210円(税込)

ご購入はこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/4023319716


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事

  • 認知症知識・最新情報
  • 大人気連載が書籍化! 認知症の父との日々を描いたコミックエッセイ『ねぼけノート 認知症はじめました』発売