{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2021.05.24

一緒に歌って楽しもう!高齢の方向けDVD「リリム時間-懐かしの歌 想い出とともに―」

新型コロナウイルス感染症拡大により、介護事業所では外部からの訪問を制限しているところも多く、デイサービスなどの利用や外出を控えている高齢者の方も少なくありません。それにより、高齢者の方のコミュニケーションの機会が減ることや、健康状態の悪化、認知機能の低下なども危惧されています。


リリムジカは2008年の創業以来、介護事業所を定期的に訪れ、高齢者の方を対象に述べ2万回以上の参加型音楽プログラムを実施してきました。プログラムの中では、音楽の場づくりを担うミュージックファシリテーターが参加者と語らいながらピアノの伴奏による歌、小物楽器を使った合奏、体操などを行っています。


このような長年の経験から得たノウハウを取り入れ、高齢者の方にとっての歌いやすさを追求し、完成したのが「リリム時間」のDVDです。伴奏はあらかじめ歌いやすい音域・テンポに調整しており、歌詞も大きな文字と先読みによって、視力・聴力が弱い方にもわかりやすいように工夫しています。そして、歌っているファシリテーターの口の動きに合わせて、歌うタイミングを図ることができます。 


「リリム時間」は毎月テーマに合わせて歌を選定しており、5月版のテーマは端午の節句、新緑。「鯉のぼり」「丘を越えて」「みかんの花咲く丘」「ちゃっきり節」など13曲を収録しています。加えて、6月以降は12ヶ月分をセットとした割引販売の開始も予定しております。


コロナ禍のおうち時間に、音楽で彩りを添えてみてはいかがでしょうか。 


■「リリム時間-懐かしの歌 想い出とともに―」

収録時間:約45分

収録楽曲:童謡、唱歌、歌謡曲、民謡など約13曲

内容:ピアノ伴奏による歌唱、体操、曲にまつわるトーク

販売対象:介護事業所、高齢者の方とそのご家族

単価:3,520円(税込)

■詳細は以下の外部リンクをご覧ください。

https://lirymusica.co.jp/


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事