{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2021.02.03

【参加無料】オンラインフォーラム「福岡発 コロナ禍における認知症とともに安心して生きるためのアプローチと在宅医療」

超高齢社会において認知症は他人事ではなく、誰もがなりうる可能性があります。新型コロナウイルス感染症の流行によって、日々の生活や介護に大きな影響が出ている今、具体的にどのようなケアをすれば良いか分からない、という方も多いのではないでしょうか。


NHK厚生文化事業団では、2021年2月27日にNHKハートフォーラム「福岡発 コロナ禍における認知症とともに安心して生きるためのアプローチと在宅医療」を開催します。インターネットでのライブ配信なので、全国どこからでも参加できます。


内容は二部構成で、第一部は福岡市を拠点に訪問診療を行うクリニックの院長の講演。第二部は、同じく福岡市の歯科医院の副院長の講演となっています。


認知症はひとりではなく、みんなで取り組むことが医療介護のネットワークの力になります。コロナ禍における介護やケアについて、悩みや心配を抱いている方や、認知症についてより知識を深めたい方など、この機会にこれからの認知症ケアについて一緒に考えてみませんか?  


■日時

2021年2月27日(土)13:00~16:00


■開催形態 

インターネットでのライブ配信(会場での観覧はできません)


※インターネットに接続された環境下にあるパソコン、スマートフォン、タブレットなどからご視聴できます。参加申込をいただいた方には、視聴に関する準備について、事前にお知らせします。

※Wi-Fi(無線)接続の場合、状況により映像や音声が途切れる場合があります。長時間になりますので、3G/4G/LTE回線でご視聴いただくと、データ通信量が決められた上限に達してしまう場合がございますのでご注意ください。

※参加者ごとに、個別のパスワードをお送りしますので、お一人ずつ事前申込が必要となります。

※当日ネットの接続ができないなどの不具合については、対応しかねますのでご了承ください。

※動画視聴にかかる通信料等は、視聴される方の負担となります。

※本公演の録画・録音・撮影、および資料の二次使用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。これらの行為が発覚次第、著作権・肖像権侵害として対処させていただく場合があります。



■内容

●講演1「コロナ禍において認知症とともによりよく生きる」13:00~

講師 内田 直樹先生(たろうクリニック 院長)

●講演2「認知症の方の『食べる』をささえる歯科のはなし」14:15~

講師 中尾 祐先生(別府歯科医院 副院長)

●質疑応答コーナー 15:30~


■申し込み 

参加無料ですが、下記URLより事前の申し込みが必要です。

https://www.npwo.or.jp/entry-20210227fukuoka


※申込みいただいた方には「受付確認メール」を返信いたします。

※参加申込みの方のみ閲覧可能なホームページのアドレスとパスワード等を2月24日(水)頃、メールでご連絡します。

※受信拒否設定等をされている方は、あらかじめnpwo.or.jp からのメールを受信できるように設定の変更をお願いします。また、フリーメールアドレスで申込まれた場合は、こちらからお送りするメールを受信できないことがあります。2月24日(水)を過ぎてもメールが届かない場合は下記の問い合わせ先までご連絡ください。

※個人情報は適正に管理し、このフォーラムの連絡のみに利用します。

※なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、フォーラムの中止や内容を変更させていただく場合があります。

※インターネットデータ通信料のみご負担ください。


■定員

先着500名


■問い合わせ

NHK厚生文化事業団九州支局「ハートフォーラム〈オンライン〉(福岡)」係

電話 092-731-5150(平日10:00~17:00)


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事

  • 認知症知識・最新情報
  • 【参加無料】オンラインフォーラム「福岡発 コロナ禍における認知症とともに安心して生きるためのアプローチと在宅医療」