{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2020.08.18

ご自宅からアートの旅に出かけてみませんか?

コロナ禍でこれまでのように旅行や美術館や展覧会にも行きづらい中、ご自宅からアートの旅に出かけてみませんか?  ARTRIP@HOMEは、2013年に国立長寿医療研究センター(島田裕彦先生)により、脳を活性化し、QOLを向上させ、認知症予防効果があると認定された対話型アートプログラムです。


【ARTRIP@HOMEの特徴】

①ZOOMを使ったオンラインプログラムですので、ご自宅でもどこでもご参加いただけます。


②グループで一緒に同じアートの画像を見て、アートコンダクターのファシリテーションを通して観察、描写、解釈、関係性という流れで絵をじっくり見ていきます。最後にその絵のワンポイントの解説をいたします。 


③プログラム終了後には、作品画像と作品のポイント、皆様のコメントをまとめたアートシートをメールで配布いたします。


④2012年より国立西洋美術館他で定期開催してきたARTRIPを、質を落とすことなくオンライン上で可能にしました。すでに4月末より継続してご参加いただいている皆様にはおかげ様で喜んでいただいております。


⑤毎回お振込みの手間を省くために、回数券制をとっております。 初めてご参加いただく方はお試しの体験会から始めることも可能です。  


監修:林容子(一般社団法人アーツアライブ代表理事、 尚美学園大学准教授) 


入会金:3,000円(初回のみ)安心してご参加いただけるように、会員制といたしました。

参加費:3回回数券6,600円(1回あたり2,200円税込)。1回分が無料となる6回回数券11,000円もご用意いたしました。有効期限内であればご都合の良い日にご参加可能です。


お支払い方法:クレジットカード (VISA, Master, AMEX)


【入会お申込みから予約までの手順】

①こちらから入会申し込みができます→お申込み

クービックという予約決済のサイトにつながります 。”入会申し込みはこちら”のリンクを選択していただきますと入会登録ページにつながります。  


②入会登録ページで「購入する」(オレンジ色の四角)を選択し、サイトに従って登録・お支払をお願いします 。

*クービックからの登録も求められますので、登録をお願いします 。    


③ 回数券ページで回数券3回もしくは6回をご購入をお願いします 。


④予約ページでご希望の日程、お時間をご予約ください。予約完了後、ZOOMのリンクとIDをメール いたします 。   


※体験ご希望の方 8月22日 14時から約1時間

こちらからお申し込みください。お申込み (入会手続きは必要ありません)

※毎月一回体験会も開催しています。。詳細はアーツアライブHPにて。HPへ


お手続きに関しての手順、その他ご不明点などご説明いたしますので、どうぞ遠慮なくアーツアライブまでご連絡ください。

★ 電話 03-6721-1673

★ 月〜土 午後1時~5時 ご対応が可能です。


美術館でのアートリップと同様に皆様にご満足いただけるよう、今後も私とコンダクター一同引き続き研鑽を積んでまいります。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事