{{ header }}
{{ body }}
スキップ
書籍「脳の筋トレ!思い出しおりがみ」の表紙
2024.03.07

「おりがみ×思い出し」のダブル効果で、楽しみながらできる脳の筋トレ!「思い出しおりがみ」が発売開始

子どもから大人まで、多くの人が触れたことがある「おりがみ」。手軽に、場所を選ばずにできるものですが、実は「脳の筋トレ」になるのをご存知でしょうか。


今回は、おりがみの“思い出す効果“に注目した書籍「脳の筋トレ!思い出しおりがみ」をご紹介します。ご自宅で介護されている方や、頭の体操がしたい方はぜひご覧ください。


おりがみで起こる脳の活性化とは

「子どものころの遊びを思い出す」「過去を振り返って語り合う」といった“思い出すこと”は、脳を活性化して認知機能の改善に効果があるといわれています。具体的には記憶の中枢となる「海馬」を刺激して、認知機能低下予防にも重要な記憶の維持や改善につながるのです。


そして、思い出すことに関連して注目されているのが「おりがみ」です。おりがみは、「昔やっていた折り方を思い出す」「指先から脳を刺激する」「まわりの人とのコミュニケーションを図る」など、さまざまな効果があるといわれています。


以下より、おりがみによる脳の活性化状況を確認するために、「fNIRS脳血流量測定装置(※)」を使用し、60代女性の前頭葉の活動状態を調査したデータを紹介します。単調作業、塗り絵作業、おりがみ作業の3つの条件で比較し、画像が赤くなるほど血流が上昇して、脳の働きがより活発化していることをあらわします。

※fNIRS脳血流量測定装置:「近赤外光」と呼ばれる特殊な光を頭部へ照射して、大脳皮質付近の血流活動を推定する装置。


1.単調作業

下記は単調作業のときの様子です。前頭葉は黄色〜緑で血流量は上昇していません。

単調作業のときの脳の様子

2.塗り絵作業

全体的に黄色〜赤みが出てきており、前頭葉の血流量が上昇しているのがわかります。

塗り絵作業の時の脳の様子

3.おりがみ作業時

おりがみをしているときは赤〜濃赤が大半を占めています。前頭葉の血流量が上昇して、非常に活性化しているのがわかります。

おりがみ作業時の脳の様子

楽しみながら脳活できる『脳の筋トレ!思い出しおりがみ』が発売

『脳の筋トレ!思い出しおりがみ』の表紙

このたび、おりがみの効果に注目した「脳の筋トレ! 思い出しおりがみ」が株式会社「主婦の友社」から発売されました。本書は、精神科医で杏林大学名誉教授の古賀良彦氏を監修者とした、「脳の筋トレ」をテーマにした書籍です。「ただの折り図が記載された本」ではなく「思い出すこと」「考えること」に注目して、なつかしいおりがみ作品を作成できるよう工夫されています。


たとえば、第1章はヒントをもとに昔ながらの作品を折ることに挑戦する「思い出しトライアル」です。なつかしい作品のヒントを見ながら制作に挑戦して「思い出すこと」で脳の筋トレ効果を高めます。

書籍『脳の筋トレ!思い出しおりがみ』の中身のページ

難しい場合は、折り図にしたがって制作できます。「初回は折り図を見ながら折って、次はみないで折る」「2回目以降は、時間をおいて思い出しながら折る」など条件を変えて実施することで、より効果が得やすくなるでしょう。

書籍『脳の筋トレ!思い出しおりがみ』の中身のページ

また、難易度ごとにさまざまな作品が掲載されているため、飽きることなく取り組めます。

書籍『脳の筋トレ!思い出しおりがみ』の中身のページ

制作次第では、かざり物や実用的な作品もできるでしょう。本書では下記のような、すてきな作品も多く紹介されています。

書籍『脳の筋トレ!思い出しおりがみ』の中身のページ


おりがみによる、「指先をこまかに使う」「折りながら思い出す」「挑戦する」などの一連の動作は、脳の筋トレにも効果があります。世代に関係ない遊びのため「孫とおじいちゃん/おばあちゃんが一緒に作業する」「親が子に折り方を教える」など、コミュニケーションツールとして用いることもできます。


介護をしている方はもちろん、空いた時間に頭の体操をしたい方は、ぜひ本書を手に取ってみてはいかがでしょうか。


書籍情報

タイトル:脳の筋トレ!思い出しおりがみ

監修:古賀良彦

定価:1540円(税込)

発売日:2024年2月1日(木)

ページ数:112ページ

出版社:主婦の友社


【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4074562952

【楽天ブックス】https://books.rakuten.co.jp/rb/17739218/


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事

  • 認知症知識・最新情報
  • 「おりがみ×思い出し」のダブル効果で、楽しみながらできる脳の筋トレ!「思い出しおりがみ」が発売開始