{{ header }}
{{ body }}
スキップ
すわトレイメージ画像
2021.09.15

高齢者の方の介護予防に!90歳現役フィットネス・インストラクターのタキミカさんと一緒に行う「すわトレ」

人生100年時代、支援や介護を受けずに自立して生活できる「健康寿命」の延伸が課題とされる中、株式会社MTGでは2018年に足裏から歩く力をトレーニングする「SIXPAD Foot Fit」を開発しました。足裏は身体のわずか2%の面積で全体重を支え、第二の心臓と言われるふくらはぎにもつながっていることから、歩いたり、姿勢を保ったりするだけでなく、体を支える土台のような存在です。しかし、昨今の外出自粛制限により、歩くことをはじめ、身体を動かす機会が減り、運動不足や生活リズムの乱れ、体力の低下なども社会的に深刻な課題となっています。


このような状況の中で開発された「すわトレ」は、高齢者の方でも自宅で手軽に運動ができるよう、Foot Fitを使って座りながら全身運動ができるトレーニングプログラム。90歳現役フィットネス・インストラクターの“タキミカさん”こと瀧島未香さんと一緒にトレーニングができるプログラムで、健康運動指導士の梅田 陽子先生と共同開発しています。全身運動、自律神経を整える運動、有酸素運動の3つのトレーニングメニュー、全41分のプログラム構成です。




■「すわトレ」DVDコンテンツ

【すわトレ1】

Foot Fit×全身運動(約25分)

「SIXPAD Foot Fit Lite」で足をトレーニングしながら、腕や背中、肩、太ももなどの筋トレとクールダウンのストレッチを交互に繰り返し、体力と日常生活動作の維持と向上を目指します。


すわトレ全身運動画像

【すわトレ2】

自律神経を整える運動(約10分)

椅子に座り、つま先やかかとの上げ下げをする「トー&カーフレイズ」、膝を曲げ伸ばす「レッグエクステンション」などの筋トレと、クールダウンのストレッチを交互に実施。足腰を鍛えながら自律神経を整えます。


すわトレ自律神経を整る運動画像

【すわトレ3】

有酸素運動(約6分)

椅子に座った状態で、手拍子と軽快なステップを組み合わせる楽しいリズミカルな運動で、スタミナアップと脳のトレーニングをします。


すわトレ有酸素運動画像

「すわトレ」は、椅子に座ってトレーニングできるため、歩くことによる転倒が不安な方も安心して始められ、運動する時間や場所が取りにくいという方にもぴったり。Foot Fitで足の筋トレをしながら上半身を大きく動かしたり、ステップを組み合わせたリズミカルな運動を取り入れたりすることで、心も身体も元気な状態に導いてくれます。今後は地方自治体と連携し、高齢者の方の介護予防を目的としたプロジェクトにも活用される予定です。

MTGでは、2021年9月7日~20日の期間、Foot Fitシリーズを購入した方に「すわトレ」DVDのプレゼントキャンペーンを実施中(対象商品と特典は、販売店舗先等によって異なります)。「すわトレ」DVDがもらえるのはこちらのキャンペーンのみなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。


■オンラインショップをはじめとする通販

実施期間:2021年9月7日(火)~9月20日(月)

対象商品:SIXPAD Foot Fit Lite

特典:「すわトレ」DVD 1点、または、ひざコラーゲン1点

※MTG ONLINE SHOPをはじめとするMTG直販サイト、新聞広告

※販売先によって特典が異なる場合がございます

※数に限りがあります


■直営店、一部の家電量販店および百貨店

実施期間:2021年9月7日(火)~9月20日(月)

対象商品:SIXPAD Foot Fit シリーズ(店頭で販売しているFoot Fit シリーズ全てが対象となります)

特典:「すわトレ」DVD 1点、または、ひざコラーゲン1点

※SIXPAD SHOP店舗に限ります

※販売先によって特典が異なる場合がございます

※数に限りがあります


詳細は以下の外部リンクをご覧ください。

https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事

  • 認知症知識・最新情報
  • 高齢者の方の介護予防に!90歳現役フィットネス・インストラクターのタキミカさんと一緒に行う「すわトレ」