{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2020.12.22

認知機能の向上に役立つ“脳トレ手芸”! 全国のユザワヤにて「クロスステッチ刺繍キット」新発売

新型コロナウイルス感染拡大のため、多くの人たちが外出制限を余儀なくされる日々。家で過ごすことが増え、時間を持て余したり、気づけば1日中テレビを見ていた、なんてことも多いのではないでしょうか。


そこでおすすめしたいのが、ユザワヤから新たに発売された「クロスステッチ刺繡キット」。こちらは「脳トレ」の開発者である川島隆太博士が監修したアイテムで、クロスステッチ刺繍に必要な布や針、糸がセットになっているほか、オリジナルの「脳トレドリル」が付いています。


以前より、手芸などの手先を動かしたり、頭を使う活動は中高年層の頭の体操になり、物忘れ防止に良いと考えられていました。そして今回、川島博士らが実証実験を実施したところ、動画視聴時と比べてクロスステッチ刺繡をしている時はより高い脳活動を維持し、認知機能の向上が期待できることがわかったのです。 


クロスステッチ刺繡は、マス目状の図案を見ながら、布の目を数えて同じように刺繍していきます。図案通りの形に刺繍することが比較的簡単にできるため、初心者や高齢者にも挑戦しやすく、徐々にステップアップして長く楽しむのにも最適な手芸です。 


さらにユザワヤの特設サイトでは、簡単な計算などをして脳年齢をチェックすることができます。スマートフォンなどからすぐにチェックできるので、まずは脳年齢を確認することから始めてみるのはいかがでしょうか。 


■脳トレ手芸シリーズ クロスステッチ

全9種(初級・中級の2レベル)

1,408円~2,838円(税込)

全国のユザワヤ店舗及びユザワヤオンラインショップで販売

詳細は以下の外部リンクをご覧ください。

https://www.yuzawaya.shop/smartphone/page85.html


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事

  • 認知症知識・最新情報
  • 認知機能の向上に役立つ“脳トレ手芸”! 全国のユザワヤにて「クロスステッチ刺繍キット」新発売