{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2020.03.27

ヒューマンライフ、認知症予防体操の動画を無料で公開

認知症ねっと

新型コロナウィルスで外出を控える高齢者に運動機会を

介護事業等を展開するヒューマンライフケア株式会社(東京都新宿区)は3月9日、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、自宅で過ごす高齢者向けの支援として、同社のデイサービス施設で実施している認知症予防オリジナル体操「ヒューマン体操」の動画を、無料で特別公開しました。



「ヒューマン体操」は、認知症予防のプログラムとして2019年1月より同社デイサービス等介護施設で実施しているもので、NHKテレビ・ラジオ体操の指導者を15年間務めた西川佳克氏が監修、音楽家・坂本裕介氏によるオリジナル音楽を使用し、座ったままでもできるなど要支援・要介護の高齢者も取り組みやすい1回約4分間のプログラムです。



オリジナルの音楽に合わせて、全身の筋肉をほぐして血流を良くするストレッチと、足腰の筋力を維持・強化し、神経を刺激して脳を活性化させるトレーニングを組み合わせた体操です。座って行う場合、立って行う場合、それぞれの動きが用意されているため、その日の体調や環境によって自由に選べることも特長で、誰でも楽しく、無理なく行うことができます。



ヒューマンライフケア株式会社は1999年に事業を開始、2020年3月1日現在、全国に177の介護サービス事業所を展開しています。



詳しくは下記外部リンクよりご覧下さい。



(画像はプレスリリースより)



▼外部リンク
「ヒューマン体操」動画リンク







楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事