{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2018.12.13

コクヨとワコム、新潟医療福祉大の認知症簡易検査研究に協力

認知症ねっと

「電子下敷」を活用した、時計描画の筆記検査

コクヨ株式会社(大阪市東成区)は、紙帳票に手書きした文字をデータ化できる入力支援ツール「電子下敷」を活用し、株式会社ワコム(埼玉県加須市)とともに、学校法人新潟総合学園新潟医療福祉大学が行っている認知症初期の簡易検査研究に協力しています。




従来の検査結果に比べ、手軽により多くの情報を収集

コクヨとワコムは、筆跡を経時的に記録できる「電子下敷」と検査用ソフトウエアを用いて、描画の経緯をデータとして蓄積・分析する仕組みを新たに構築し、新潟医療福祉大学の研究に協力しています。この方法では、被験者は紙に筆記するという慣れ親しんだ行動で検査に臨むことができ、検査者は判断に必要な情報を従来の検査結果に比べ、より多く手軽に得られることが期待できます。コクヨは「今後もこの研究をサポートし、軽度認知障害の早期発見に貢献したい」と述べています。

認知症と軽度認知障害(MCI)をあわせると高齢者の4人に1人になるといわれていますが、軽度認知障害の段階で早期発見できれば様々な対処法があることも報告されています。

(画像はプレスリリースより)







楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事