{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2018.12.02

昔の写真・映像をレンタルできる法人向けサービス「ナツカシ!」

認知症ねっと

1950年以前の映画や各地の風景をレンタルできる

株式会社セルバ(大阪市北区)は、法人向けに1950年以前の映画や各地の風景をレンタルできるサービス「ナツカシ!」をリリースしました。 老人ホームやイベント企画、介護施設への集客の際等、様々な場面で様々な用途に利用できる、昔懐かしいコンテンツのレンタルサービスです。

イベントの企画の際の出し物、施設の集客に使用するサービス、被介護者に見せるコンテンツ、既存サービスのおまけ等、様々な利用シーンと目的に沿った使用方法があります。 一度は見たこと聞いたことがあるであろう多数の昔懐かしいデータを保有しており、その用途は無限大です。

取り扱うコンテンツは、想い出の地域写真と懐かしの映画。思い出の地域写真は、日本各地の想い出の風景を地域別に、また、学校や駅、名所など昔懐かしい特選写真も見ることができます。若い訪れた思い出の場所がきっとみつかるはずです。懐かしの映画は、あの頃にみた懐かしいコンテンツ。全編物だけでなくイベントなどに便利な約20分短縮版も用意されています。

「ナツカシ!」の懐かしい写真や映画を利用して行われる「回想法」は、高齢者のうつ病改善や認知症の改善に効果があることが判明し、日本でもこの回想法を取り入れるケースが増えてきました。回想法には本人だけではなく周りへ人々の影響も期待できます。今まで知らなかった本人の好みや趣味嗜好、個性や今までの歴史、背景等その方の理解を深めることができます。

(画像はプレスリリースより)







楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事