{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2020.09.28

NHKEテレ「きょうの健康」9/28〜認知症特集


4日間のシリーズ、専門医が徹底解説

9月28日(月)13時35分~13時50分、NHKEテレ「きょうの健康」では「見つける・防ぐ・寄り添う 認知症に挑む「認知症のサイン」」が放送されます。4日間で認知症について専門医が徹底的に解説するシリーズで、初日となる28日は認知症の進行を遅らせたり、発症を防ぐために必要な早期発見のポイントを解説します。



講師は東京医科大学病院の羽生春夫特任教授。認知症を早めに見つけるには?認知症になりにくい生活の心得とは?認知症の人にとって優しい介護の方法は?4日間で認知症について徹底的に解説。実際の体験談から、認知症ではもの忘れ以外にも意外な症状があらわれることが見えてきます。さらに、認知症を未然に防ぐために役立つ簡単なチェック方法も紹介されます。



「見つける・防ぐ・寄り添う 認知症に挑む」シリーズは、次の放送予定となっています。
初日(9月28日)「認知症のサイン」
二日目(9月29日)「リスクを減らす生活術」
三日目(9月30日)「ユマニチュード」
四日目(10月1日)「Q&A あなたの診察室」



(画像は公式HPより)



▼外部リンク
NHKEテレ「きょうの健康」9/28〜認知症特集







楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事