{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2023.10.13

ユニバーサルツーリズム対応の宿  南阿蘇で看護師がつくる新たな民泊 「多機能民泊 ことりのめ」オープン!

病棟勤務経験のある看護師が患者様とのお話やふれあいの中で感じた「旅行にいきたい!!!でも・・・」という気持ちを変えることのできる新しい民泊施設を2023年8月10日にOPENしました。


自然の中でより多くの人たちが気軽に、そして安心して楽しめる環境祖父母が遺してくれた自宅を改装して作っていきます。

車いすの方もそうでない方もご利用ができます。


設備環境(ハード面)と人的環境(ソフト面)を備えた「多機能」な宿

バリアフリーやユニバーサルデザインを意識した設備と、総合病院の病棟勤務でキャリアを積んだ看護師がお一人お一人の好みや事情に対応できる意識でつくる、ハード・ソフトの両面を備えた宿です(「多機能民泊」は造語です)。特に入浴設備にこだわりがあり、座位保持が可能であればベッドサイドで移乗して浴槽入浴までそのまま出来る手動式入浴リフトを導入。

手動式入浴リフト


制限を設けず、個別性を大切にする宿

病棟看護師として脳卒中や神経難病、高齢者医療やお看取りなどの経験を重ねてきました。事前に確認を行うことで、可能な限り旅をためらう理由を和らげ寄り添うことが目標の一つです。介護のショートステイと異なりご家族と一緒の宿泊が可能であり、旅行目的以外のご利用も可能です。


魅力的な観光地に祖父母が遺してくれた昭和の懐かしさを感じる一軒家

世界最大級のカルデラを保有しジオパーク認定された阿蘇。その南側の広大なカルデラを東西に走る南阿蘇鉄道は熊本地震からの復興を遂げ7月15日に全線開通しました。終点の駅である高森駅から徒歩圏内に遺された一軒家。風呂やトイレは新しい一方で内装には祖父母のものをなるべく使うなど、お部屋は懐かしい昭和の香りを色濃く残しつつリフォームしております。


さまざまな宿泊ができる、「多機能民泊」のご利用例

・病気や車いすなどの身体的事情に関わらず、リーズナブルで気楽な一人旅

・帰省したお孫さんと3、4世代で一緒に

・病院や施設からの在宅介護に慣れるためのワンクッションに。在宅介護の指導経験でお手伝い

※医療行為の代理は出来ません


【料金】

◆1室定員3名◆

・1人利用:5,000円/泊

・2人利用:10,000円/泊

・3人利用:13,000円/泊

※3歳以下無料。小児(12歳以下)で寝具不要の場合、大人料金から2,000円引き


◆グループでの利用◆

・5~6名利用(2室):20,000円


【利用案内】

・チェックイン :16時

・チェックアウト:10時

※23時~翌6時は施錠いたします。夜間の外出については要相談。

オープン当初は現金のみのお支払いとなります。


【アクセス】

・最寄り駅:南阿蘇鉄道「高森駅」下車徒歩8分

・バス停:「南森下町」下車徒歩3分(阿蘇くまもと空港直通約60分)

※高森駅または高森下町への無料送迎あり

・駐車場:1部屋1台まで無料


詳しくはこちらのサイトをご覧ください

http://kotorinome.html.xdomain.jp/


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

  • 認知症知識・最新情報
  • ユニバーサルツーリズム対応の宿  南阿蘇で看護師がつくる新たな民泊 「多機能民泊 ことりのめ」オープン!