{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2023.05.30

タンパク質と摂取カロリーのバランスに注目  高齢者のための、新しい“低栄養対策” 「満足感が違う、イミダ栄養スープ」新発売

日本予防医薬株式会社は、社会問題になりつつあるフレイル(加齢により心身が衰えた状態、要介護の一歩手前)対策として、おいしく食べてタンパク質とカロリーをバランスよく摂取できる「満足感が違う、イミダ栄養スープ」を、発売しました。


【70歳代の男性2割、女性4割が目標BMIを下回る「低栄養」状態】


高齢者の低栄養は、筋肉量や基礎代謝が下がる要因となり、フレイルのリスクを高めることが分かっています。厚生労働省の「平成28年国民健康・栄養調査」によると、BMIが目標を下回る70歳代の割合は、男性は2割、女性だと4割にも上ります。そこで日本予防医薬は、体の中でタンパク質がもっとも効率よく利用される「タンパク質×摂取カロリーのバランス」に着目。食が細くなりがちな高齢者でも手軽においしく、理想のバランスで栄養を摂取できるスープを作り上げました。


【3大栄養素を「理想の黄金バランス」でおいしく簡単に摂取】

筋肉をつくるには、材料となるタンパク質のほかにエネルギーが必要です。エネルギーは3大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)からつくられますが、炭水化物と脂質が足りないとタンパク質がエネルギー生成のために使われてしまい、筋肉の材料が不足します。逆にタンパク質が多すぎても、体に余計な負担をかけることにつながります。つまり、タンパク質を体内で効率よく使うためには、3つの栄養素のバランスが非常に重要なのです。

「満足感が違う、イミダ栄養スープ」は、3大栄養素を理想的な黄金バランス(タンパク質14%:脂質24%:炭水化物62%)で配合。タンパク質合成に適した比率といわれるNPC/N比(非タンパクカロリー/窒素比)=150を実現しました。お湯を注ぐだけで簡単においしく“フレイル対策”の一助としていただけます。


【こんな方におすすめ】

・手軽にタンパク質を摂りたい方

…スープ1杯で、良質なタンパク質6.4gを摂取できます。

・食が細くなって食事をしっかり摂れない方

…おかゆ1杯よりやや多い179.5kcalを手軽に摂取いただけます。シチューのようなとろみがあるので、飲み込む力が弱い高齢者にも。

・グッタリを感じやすい方

…産官学連携プロジェクトで確かなグッタリ感軽減パワーが実証されている成分、イミダゾールジペプチドを1食あたり200mg配合しました。


【製品概要】

・商品名:満足感が違う、イミダ栄養スープ

・価格 :1箱10食入り3,000円(税込)


【公式通販サイト】

外部サイトへ遷移します https://imida.jp/purchase/imida_soup.html

楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

  • 認知症知識・最新情報
  • タンパク質と摂取カロリーのバランスに注目  高齢者のための、新しい“低栄養対策” 「満足感が違う、イミダ栄養スープ」新発売