{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2023.04.28

「新商品・粉モン初」健康もおいしさも手に入る!国立循環器病研究センターと道頓堀のコラボお好み焼、4月より販売開始

塩分を気にせず「粉モン」の美味しさを楽しむことができるお好み焼。1979年創業の株式会社たこ八が開発した冷凍「お好み焼」は一般的な商品より塩分が30%以上カットされた健康仕様です。


【美味しさそのまま、塩分30%カット!ガマンせずに健康的に】

成人の3人に 1人、高齢者の3人に2人が高血圧と診断されている日本。高血圧予防のための「減塩」は社会課題にもなっていますが、減塩食は味気ないですよね。


大阪道頓堀に本店を置き、全国8箇所でたこ焼やお好み焼の販売している株式会社たこ八は、『味は店舗の商品をもとにより美味しさを求めて改良を重ね、一般的な冷凍お好み焼より30%以上塩分をカット』した冷凍食品を販売しています。


「塩分の取りすぎは、高血圧や腎臓の低下、骨粗鬆症、胃がんのリスクを高める。これほど美味しく減塩効果の高い商品なら多くの人に知らせてほしいと考えた」という行政管理栄養士の前野尚子氏。そこから成分分析や美味しさのチェックがあり、2023年3月に「かるしお」認定を受けました。粉モンの認定は同商品が初めてです。


【専門家も大絶賛。栄養価抜群の冷凍お好み焼】


株式会社たこ八の冷凍お好み焼は、医師や大学病院の管理栄養士など、多数の専門家から高い評価を受けています。


「ソースの味わいと出汁の聞いた生地の味わいが絶妙で減塩食の物足りなさがない」「野菜嫌いの子どもたちにも美味しく食べられる」と地元スーパーに推薦してくれる医師も。

薬剤師からは「薬物療法の限界をソウルフードが乗り越えてしまうことがある。大阪のソウルフードがより安心に手軽に食べられるようになって嬉しい」という評価もあります。


【栄養価抜群、成長期のお子様にも】

同製品の機能性は減塩だけにとどまりません。野菜たっぷりでタンパク質も豊富に含むお好み焼はマルチ栄養食。生地の炭水化物や肉のタンパク質、キャベツに含まれるビタミンや食物繊維、さらに卵や青のり、魚介類に含まれる脂質やミネラルなどがバランス良く食べやすいので、子どものおやつや社員食堂の一品にもぴったりです。


■「かるしお」認定お好み焼/オンラインショップ(別サイト)

 https://www.takohachi.jp/online/okonomiyaki/


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

  • 認知症知識・最新情報
  • 「新商品・粉モン初」健康もおいしさも手に入る!国立循環器病研究センターと道頓堀のコラボお好み焼、4月より販売開始