{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2023.04.11

「健康麻雀」を簡単に覚えられる一冊が登場!『はじめての健康麻雀 今すぐできるカード麻雀付き』販売

株式会社宝島社は『はじめての健康麻雀 今すぐできるカード麻雀付き』を、2023年3月28日(火)に発売しました。


かつて「男性のギャンブル」というイメージが強かった麻雀は、頭と指先を使うことから認知症予防に効果があるといわれ、近年、再注目されています。また、「お金を賭けない・酒を飲まない・たばこを吸わない」環境で対局者とコミュニケーションを楽しめることから、シニア女性を中心に人気を集め、教室を開設する自治体や介護施設も増えています。


そんな健康麻雀を、「難しそう」「道具を揃えられない」とためらっている方に最適な一冊が誕生しました。本誌では、基本ルールから点数計算、麻雀用語までを丁寧に解説。文字は大きくイラスト付きなので、初心者でも分かりやすく覚えやすいのが特徴です。

また、カード麻雀セットが付いているので、カードを並べながらより実践的に取り組めます。健康への初手に、カード式で気軽に麻雀を楽しんでみてはいかがでしょうか。


【なぜ麻雀は健康に良いの⁉ 「麻雀の効能」とは】

●頭を使うので脳が活性化する

●手先を使うことが認知症予防に

●手役を覚えることで記憶力が上昇する

●友人と遊ぶことでコミュニケーションがとれる

●外出することで引きこもり防止に

●遊ぶほど脳年齢が若くなる


【商品情報】

『はじめての健康麻雀 今すぐできるカード麻雀付き』

発売日:2023年3月28日

定価:1650円(税込)


■詳しくはこちらの外部サイトをご覧ください。

https://tkj.jp/book/?cd=TD040749&path=&s1=



楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

  • 認知症知識・最新情報
  • 「健康麻雀」を簡単に覚えられる一冊が登場!『はじめての健康麻雀 今すぐできるカード麻雀付き』販売