{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2023.01.31

『高カロリー豆腐 LONG SHELF LIFE 180』2023年1月23日 (月) リニューアル発売

井村屋株式会社は、小容量でエネルギーとたんぱく質の補給ができる『高カロリー豆腐』をリニューアルし、おいしさはそのままに従来品比4倍の賞味期間180日間を実現した『高カロリー豆腐 LONG SHELF LIFE 180』を2023年1月23日(月)より順次発売開始しました.



超高齢社会を背景に、高齢者の低栄養が社会的課題として注目されています。低栄養とは健康的に生きるために必要な量の栄養素が取れていない状態のことを指しますが、厚生労働省の調査によると65歳以上の男性では12.4%、女性では20.7%が低栄養傾向にあると指摘されています※1。高齢における低栄養はフレイルや健康障害の引き金となり、QOL(生活の質)を低下させる一因ともなるため、日常生活での食事を通じて早期から栄養改善を図ることが望まれています。

そのような背景のもと、井村屋では食べ馴染みのある伝統食材「豆腐」に着目し、2015年に小容量でエネルギー・たんぱく質を補給できる『高カロリー豆腐』を発売しました。そしてこのたび、独自製法で賞味期間180日間を実現した『高カロリー豆腐 LONG SHELF LIFE180 (ロング シェルフ ライフ 180) 』としてリニューアル発売。豆腐を50年以上つくり続けてきた井村屋だからこそ、栄養や機能面だけではなくおいしさにもこだわりました。


※1 出展:厚生労働省 「令和元年国民健康・栄養調査結果の概要」


【『高カロリー豆腐 LONG SHELF LIFE 180』の特長】


(1)小容量でエネルギー・たんぱく質の補給が可能

消化吸収されやすく、エネルギーになりやすい中鎖脂肪酸油(MCT)を配合することで、1個(75g)あたりエネルギー100kcal(当社通常品の約2倍)、たんぱく質4.7gを補給することができます。農林水産省が定めるスマイルケア食「青」マークの利用許諾商品です。


(2) 賞味期間180日間

独自製法により、豆腐本来のおいしさはそのままに、冷蔵で180日間の賞味期間を実現。リニューアル前の従来品と比べ、賞味期間が4倍長くなりました。買い置きができるので普段の食卓にはもちろん、高齢者施設やご家庭での備蓄食品としてローリングストックにも最適です。


(3) 豆腐としてのおいしさにもこだわりました

三重県産のフクユタカ大豆、長崎県五島灘のにがりを使用し、大豆の風味を活かしつつ、なめらかな食感に仕上げました。そのままでも、加熱調理をしてもお召し上がりいただけます。容器には小さな力で開封することができるマジックトップを採用し、1コ75gの食べきりサイズです。


■販売場所

全国の量販店・スーパー

井村屋ウェブショップ:https://www.imuraya-webshop.jp/


■本商品の詳細やアレンジレシピなどはこちら


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。