{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2023.01.10

【第21回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作】レビー小体型認知症の名探偵が次々に謎を解決!『名探偵のままでいて』1/7発売

株式会社宝島社が主催する、第21回『このミステリーがすごい!』大賞の大賞受賞作『名探偵のままでいて』が、2023年1月7日(土)に発売されました。


本書は、レビー小体型認知症の祖父が安楽椅子探偵となり、孫娘の持ち込むさまざまな「謎」を次々と解決していく連作ミステリーです。選考委員から、「マニア心をそそられる趣向が凝らされており、古典作品へのオマージュも好印象」「“日常の謎”系の本格ミステリーの連作で、ラストがきれいに決まっている」「キャラクターが非常に魅力的」「全体を通しての空気感、安定感が秀逸。」と高い評価を得て大賞に選ばれました。


『名探偵のままでいて』

発売予定日:2023年1月7日(土)


【あらすじ】

27歳の小学校教師・楓(かえで)の祖父は、素晴らしく頭の切れる人物だったが、71歳となった現在、認知症を患い介護を受けていた。「レビー小体型認知症」だったため、幼児退行するようなことはなかったものの、「青い虎が見える」といった幻視や記憶障害などの症状が現れていた。しかし、楓がある時ちょっとした謎を持ち込むと、祖父はそれに対する鮮やかな解答を語ってくれたのだ。かつての知能と、レビー小体型認知症特有の症状とによって。それ以降、楓は身辺で何か事件が起こると、祖父のところへ相談に行くのだった。やがて、彼女の人生に関わる重大な事件が起こり・・・・・・。

【著者プロフィール】

小西マサテル(こにし・まさてる)

香川県高松市出身。東京都在住。明治大学在学中より放送作家として活躍。趣味・特技は落語。


【『このミステリーがすごい!』大賞とは?】

『このミステリーがすごい!』大賞は、ミステリー&エンターテインメント作家・作品の発掘・育成を目的に、2002年に創設した新人賞です。これまで、第153回直木賞受賞者の東山彰良氏や、累計1080万部突破の「チーム・バチスタの栄光」シリーズの海堂尊氏、音楽ミステリー『さよならドビュッシー』や社会派サイコスリラー『連続殺人鬼カエル男』で知られる中山七里氏などの作家を輩出してきました。

さらに、受賞には及ばなかったものの、将来性を感じる作品を「隠し玉」として書籍化。累計250万部を突破した岡崎琢磨氏の「珈琲店タレーランの事件簿」シリーズをはじめ、映画化もされた志駕晃氏の「スマホを落としただけなのに」シリーズなど、「隠し玉」からもベストセラー作品が多く生まれています。


■詳しくはこちらの外部サイトをご覧ください。

https://tkj.jp/book/?cd=TD037633&path=&s1=


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

  • 認知症知識・最新情報
  • 【第21回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作】レビー小体型認知症の名探偵が次々に謎を解決!『名探偵のままでいて』1/7発売