{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2022.07.20

【無料】地元の趣味教室を探せるマッチングサイト「wellAGE」リリース

現在、日本は65歳以上が全人口の約29%を占める超高齢社会に突入しています。さらに高齢化はすすみ、令和18年には33.3%となり、国民の3人に1人が65歳以上になると推計されています(※)。人生100年時代と言われる現代において、生涯学習への関心が高まっていると同時に、ビジネスマンの退職後の生きがい喪失や、高齢者の社会的孤立が大きな課題となっています。


※ 内閣府「令和4年版高齢社会白書」より

https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2022/zenbun/pdf/1s1s_01.pdf



このような状況の中リリースされたのが、高齢者に趣味や学びの場を提供するマッチングサイト「wellAGE(ウェルエージ)」。地域の市民活動団体・個人が開催する「学習講座」と、シニア世代をマッチングするシェアリングエコノミーサービスで、自分の住む場所の近くで趣味の教室を見つけることができます。地域社会でのリアルなつながりを生み出し、より多くの人が自己肯定感を得られる体験を提供すること、自分らしさをいかせる場所を見つけられることを目指しています。

【特徴1】新しい趣味や仲間が見つかる

「wellAGE」には各地域で開催される教室が登録されており、自分の好きなときに、好きなだけ参加することが可能。興味のある教室に気軽に参加し、新しい趣味を見つけたり、趣味を深めたりすることができます。

さらに、出会えるのは新しい趣味だけではありません。趣味という共通の会話があるからこそ、同じ教室に参加した仲間との仲が深まりやすく、交友関係も広がります。

【特徴2】簡単登録、スムーズログインが可能

新規登録する場合は、スマートフォンやパソコンで簡単に登録することができ、費用も一切かかりません。ログイン時には、メールアドレスとパスワードを入力する方法以外に、SNSログインも利用OK。FacebookアカウントやGoogleアカウントなど、SNSと連携することでスムーズにログインすることができます。


【特徴3】「通信簿」で楽しめる

「通信簿」をつけることによって、童心に返って学びを楽しめるだけでなく、自分自身の行動特性を見つめ直す機会を持つこともできます。将来的には「通信簿」のデータ等を活用し、機械学習による個々人に最適なカリキュラムを提供する予定です。


■詳細は以下の外部リンクをご覧ください。

https://wellage.me/


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

関連記事