{{ header }}
{{ body }}
スキップ
2022.04.20

料理が面倒になったシニア世代へ!レンチン1回の超簡単レシピ本『食べて元気になる 55歳からのoneチンおかず』発売

50代を過ぎて、ライフステージの変化や加齢によって食事や調理が億劫になっていませんか? 「お料理作るのも面倒だし、もうそんなに栄養とらなくてもいいよね……」と思いがちですが、年齢を重ねたシニア世代こそ、きちんと食べて栄養を摂ることが重要です。


厚生労働省の調査によると、日本人の70代では約5人に1人が「低栄養」状態になっているという結果も出ています(※1)。低栄養になると筋肉量が減少し、筋力が低下したり、疲れやすくなったりして活力が低下します。それにより基礎代謝や身体機能が低下し、活動量が減ることでますます食欲が低下。低栄養がさらに悪化するという負の循環に陥ってしまう……、このような状態を「フレイル」(※2)と言います。フレイルが進行すると、要介護状態になる恐れがあるだけでなく、認知機能の低下や認知症発症のリスクを高める可能性も。そのため、毎日しっかりおいしく食べ続けることがとても大切なのです。


※1 厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査報告 結果の概要」より

https://www.mhlw.go.jp/content/000711005.pdf

※2 フレイル

要介護状態に至る前段階として位置づけられるが、身体的脆弱性のみならず精神・心理的脆弱性や社会的脆弱性などの多面的な問題を抱えやすく、自立障害や死亡を含む健康障害を招きやすいハイリスク状態を意味する。「フレイル診療ガイド2018年版」(日本老年医学会/国立長寿医療研究センター、2018)


主婦と生活社から発売された『食べて元気になる 55歳からのoneチンおかず』は、面倒になりがちな1人や2人分のおかずや副菜が簡単に作れるレシピ本。作り方はどれも簡単で、材料と調味料を混ぜてラップをしたら、あとは電子レンジで1回チンするだけ。火も鍋も使わないので安心&安全で後片付けもラクちんです。もちろん簡単なだけでなく、シニア世代に必要な栄養素たっぷりのレシピで、健康面のサポートもばっちりです。

【55歳からの食事と栄養について(本誌より抜粋)】

人生百年時代、中高年期を元気に過ごすための食事と栄養について、管理栄養士の浅野まみこさんにお話を伺いました。


■筋肉量キープのためにはたんぱく質が重要

「極端に栄養不足や偏った食事をしていなくても、50代後半になると筋肉量は20代のときの約6割まで落ちてしまいます。いかに筋肉量を落とさないかが50代からの課題。70〜80歳代の体や生活に影響するという意味で、中高年の食生活は重要なのです」


■食べることは口腔のトレーニングにも!

「口腔の健康と適切な栄養摂取は相互に関連していると考えられています。不健康な食事は歯周病などのリスクとなる可能性があると言われ、逆に口腔機能の低下は摂取する食品や栄養素に影響します。食べ物をかんで唾液が出ることで口の中は浄化されます。かむ振動が脳に刺激を与え、満腹中枢が働いたり血糖値が下がったりするということも報告されています」


■PFCバランスのいい食事&ビタミン・ミネラルをしっかり摂る

「筋肉量維持にはたんぱく質摂取は重要ですが、健康を維持するには『PFCバランス』のいい食事が基本。P=プロテイン(たんぱく質)15%、F=ファット(脂質)25%、C=カーボ(炭水化物)60%の割合で栄養をとると健康的な食事になります。この三大栄養素に加えて重要なのがビタミン・ミネラル。例えば、肉の摂取は体を酸化させやすく、血管の炎症などにつながりやすいというデメリットがありますが、この血管のキズを修復させるのが抗酸化作用のあるビタミンA・E・C。ほかにも骨の健康を保ったり免疫力アップも期待できるビタミンD、体内でエネルギーを作り出す『エネルギー代謝』に欠かせないビタミンB群など、いろいろな食品をバランスよく食べることで健康は維持できるのです」


【浅野まみこさん】

管理栄養士、食生活コンサルタント、株式会社エビータ代表取締役。1 万8000 人以上に栄養相談を行った経験を生かし、各方面で活躍。『すぐやせおかず糖質オフ200』(小社刊)の監修をはじめ、著書多数。


【著者・武蔵裕子さん】

料理研究家。簡単で体にやさしい家庭料理が人気。双子の息子と両親の3世代の健康を支えてきた経験から生まれるレシピは、基本を押さえながらも合理的で作りやすく、幅広い世代に好評。魚焼きグリルや電子レンジ使いの達人としても評価が高く、数多くのレシピを開発。著書多数。


■『食べて元気になる 55歳からのoneチンおかず』

発行:株式会社主婦と生活社

定価:1,485円(税込)

[Amazon]https://www.amazon.co.jp/dp/4391157373/

[楽天ブックス]https://books.rakuten.co.jp/rb/17048650/


■詳細は以下の外部リンクをご覧ください。

https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-15737-6/


楽しく、あたまの元気度チェック(認知機能チェック)をしましょう

あたまの元気度チェックへ

メール会員のおもな特典

メール会員には、「あたまの元気度チェックの結果記録」に加え、以下のような特典があります。

身長や体重・運動習慣等を入力するだけで、将来の認知機能低下リスクをスコア化できます。

認知症や介護に関する最新のニュースやお役立ち情報を月2回程度お知らせします。

  • 認知症知識・最新情報
  • 料理が面倒になったシニア世代へ!レンチン1回の超簡単レシピ本『食べて元気になる 55歳からのoneチンおかず』発売