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はじめに

SOMPO笑顔倶楽部では、お客様によりご満足いただけるサービスのご提供・改善を目指して個人情報保護法にしたがい、お客様の個人情報の保護を徹底し、個人情報の取得・利用提供を行ないます。

取得情報にはあたまの元気度チェック・スクリーニングツール等関連情報(入力項目・点数・判定結果等)や提携先のWEBサイトの閲覧履歴、提携先サービス利用履歴等を含みます。また、より良いサービスのご提供・改善のために、個人情報についてグループ会社と共同利用を行ないます。

必ず利用規約および個人情報保護宣言をご確認ください。


利用規約

第1章[総則]


第1条(サービス定義)

本規約は、株式会社プライムアシスタンス(以下「当社」といいます)がインターネット等を通じて「認知症サポートSOMPO笑顔倶楽部」(以下「当サービス」といいます)を提供するにあたり、その条件等について定めたものです。


第2条(用語の定義)

本規約において使用する主な用語について、次の各号の通り定義します。

1.申込者

当サービスの利用資格を有し、利用を希望する者。

2.会員

申込者のうち、本規約に同意の上、会員登録手続きを行い、当社が承諾した者。

3.グループ会社

SOMPOホールディングス株式会社およびSOMPOホールディングスのグループ会社。

4.提携先企業

当サービスの趣旨に賛同いただき、認知症等に関連するサービス等を会員向けに提供することに同意いただいている企業・団体等。

5.外部サービス

 提携先企業が会員向けに当サービスを通じて提供するサービス。


第3条(当サービスの内容)

当サービスの内容は次の通りです。

①認知症等に関連するサービス及び情報の提供

②当サービスのWebサイト上に掲載する提携先企業が提供する外部サービスの会員への周知

③会員に対する各種イベント・キャンペーン・セミナー・サービスの案内・提供

2.当サービスのうちの一定のものは、当社が承諾した会員のみが利用できることとします。

3.外部サービスのうちの一定のものは、会員のみが利用できることとします。そのため、提携先企業が外部サービスの利用希望者を当サービスの会員であると確認できない場合は、当該外部サービスを利用できません。


第4条(利用規約の定義)

1.本規約は、当サービスの利用条件等を定めるものであり、当サービスの利用には本規約所定の条件が適用されます。

2.当社は、当社が必要と認めた時に、本規約および当サービス内の各サービスで別途定められた規約(以下、「個別規約」といいます)を随時変更することができるものとします。本規約を変更する場合は、変更後の規約を当サービスのWebサイト上に掲示します。

3. .本規約および個別規約を変更した場合、変更後の本規約及び個別規約が適用されるものとします。


第2章 [会員登録]


第5条(会員登録の手続き)

1.申込者は、当サービスのWebサイトを通じて、本規約に同意した上で会員登録ボタンを押すことにより入会を申し込み、当社が定める所定の事項を登録の上、当社の承諾を得て会員となります。なお、当社の承諾は当社から申込者に登録完了メールを送信することをもって行います。

2.申込者は、会員登録の申込みを行った時点で、本規約に同意したものとみなします。会員は、本規約に定める条件に従い、当サービスの全部または一部を利用することができます。

3.当サービス内の各サービスにおいて、個別規約が定められている場合、会員は本規約および個別規約に基づき、当サービスを利用するものとします。本規約と個別規約に定める内容が異なる場合には、個別規約が優先されるものとします。

4.会員は、会員資格を第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入れ等をすることができないものとします。

5.申込者が未成年者または成年後見人等である場合は、法定代理人に本規約への同意を得るとともに本規約に定める条件に従って当サービスを利用することについての承諾を得た上で申し込むものとします。


第6条(会員登録内容の正確性)

申込者は、当サービスの利用に際して申込者自身に関する情報を登録する場合、正確な情報を提供し、会員となった後も最新の会員情報となるよう更新します。


第7条(申込の不承諾)

当社は、申込者が次の各号のいずれかに該当する場合は、会員登録を承諾しないことがあります。

①申込者が、本規約の違反等により当サービスの全部または一部の利用の停止、または会員登録の抹消を受けたことがある場合

②申込の際の申告事項に、虚偽の記載、誤記または記入漏れがある場合

③同一会員が会員として複数の申込をされた場合。その際、特段の場合を除き初回申込のみ有効とします

④申込者が故人である場合

⑤第30条各号のいずれかに該当する場合

⑥その他、当社が不適当と判断する行為を申込者が行った場合


第8条(退会)

1.会員が利用登録の解約(以下、「退会」といいます)を希望するときは、当社が指定する方法により届け出るものとします。

2.当社は会員について以下のいずれかの事由が発生した場合、会員の承諾なくして退会の扱いとすることができるものとします。

①第6条に反する情報を提供もしくは登録したこと

②第7条各号のいずれかに該当したこと

③第18条第1項、第2項、または第3項各号に違反したこと

④第29条第1項各号の禁止事項に該当したこと

⑤第30条各号に該当すること

⑥その他本規約の利用条件に関する規定に違反する行為があったこと


第9条(通知方法)

1.当サービスに関する申込者または会員に対する通知は、本規約に別段の定めがある場合を除き、当サービスのWebサイトへの掲示、電子メールによる送信、その他当社が適当であると判断する方法により行います。

2.会員は会員登録の際に通知を受け取ることが可能な電子メールアドレスを登録するものとし、電子メールアドレスその他当サービス登録内容に変更があった場合には、速やかに当社に所定の方法で変更の届出をするものとします。

3.前項の届出がなかったことにより会員が損害その他不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。

 

第3章 [個人情報の取扱い]


第10条(会員情報の取扱い)

当社は、会員が登録した情報または当サービスの利用に関して届け出た各種情報(以下、「会員情報」といいます)について、当社の「個人情報保護宣言」及び第11条から第15条、第17条から第20条の定めに従い、適正に取扱います。


第11条(取得する会員情報)

当社は次条に定める利用目的のために、会員情報を取得します。取得する情報には、例えば以下のようなものがあります。

①メールアドレスなど会員登録または当サービス利用に関して届出する事項

②当サービスのWebサイトまたは当該サイトから提携先企業等のサイトへアクセスすることで取得される閲覧履歴、購入履歴等の外部サービス利用履歴、認知機能チェックの結果(点数・判定結果を含む)、スクリーニングツールの入力項目・実行結果(点数・判定結果を含む)等

③当社または当サービスに対するご照会、ご意見、ご要望等の内容

④アンケートの回答


第12条(利用目的)

1.当社は取得した会員情報を以下の各号および、第13条から第15条に掲げる目的に必要な範囲で利用し、法令等で定める場合を除き、目的外には利用しません。

①第3条の当サービスの内容について、当社が業務遂行するため

②当サービスの利用履歴管理のため

③以下事項を分析し、分析結果に基づくサービス改善・新サービス開発を行うため。また、統計情報および匿名加工情報の作成・分析を行うため。

・サービス利用履歴(当サービスのWebサイトのみならず、外部サービスでの利用履歴を含む)、認知機能チェックの結果、スクリーニングツールの入力項目・実行結果、これらの関係性等

・会員へ実施するアンケート結果

④会員の意見、要望、照会等に対する適切な対応を行うため

⑤当社または当社のグループ会社、提携先企業等の商品およびサービスに関する情報提供を行うため

⑥当サービスの変更等の場合に、継続サービスへの引継ぎやそれらに関連する業務を実施するため

⑦その他上記各利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的 

2.なお、統計情報、匿名加工情報(当社個人情報保護宣言「◆個人情報の取扱い6.匿名加工情報の取扱い」に従います)等、個人を特定できない形態にて、研究、マーケティングその他当社の事業目的に使用することがあります。


第13条(共同利用等)

1.当社は、当社の個人情報保護宣言「◆個人情報の取扱い4個人データの共同利用」の通り、当社からグループ会社へ以下の目的で会員情報等を提供することがあり、本規約に同意することで、会員は情報提供に同意するものとします。但し、認知機能チェック結果をグループ会社と共同利用することはありません。

①提供する情報・会員情報、当サービスの利用有無等の当サービスの利用状況

・認知機能チェックの利用有無等のサービスの利用実績

②提供先

グループ会社

③利用目的

・会員の当サービス利用満足度向上および利用促進

・新商品開発や認知機能低下予防サービス等の拡充・開発等

・当社またはSOMPOグループ各社が取り扱う商品・サービス等のお客さまへのご案内・ご提供およびその判断、データ分析等、お客さまへの付加価値向上に資する各種業務


第14条(第三者提供 当社から第三者に対する提供)

1.法令等で認められる場合を除き、事前に会員の同意なく個人データを当社から第三者(グループ会社を除く)に提供することはありません。また、法令等で認められている通り、当社は次の場合に個人データを提供することがあります。

・当サービスの提供にあたり必要な範囲で当社委託先に提供する必要がある場合

・当社個人情報保護宣言「◆個人情報の取扱い4.個人データの共同利用」に基づき提供する場合

2.なお、統計情報、匿名加工情報(当社個人情報保護宣言「◆個人情報の取扱い6.匿名加工情報の取扱い」に従います)等、個人を特定できない形態にて、研究、マーケティングその他当社の事業目的のために第三者に提供することがあります。


第15条(提携先からの情報収集)

提携先企業が、会員の外部サービス利用において取得した会員情報を当社に提供する場合、提携先企業にて、会員からその旨の同意を取得します。また、以下のいずれかの方法で会員として外部サービスを利用した場合、提携先企業における利用履歴等が当社に提供されることについて、会員は当該提携先企業および当社に対して同意したものとします。なお、取得した会員情報等の当社における利用目的については第12条の通りです。

・提携先企業のサービス内容・商品内容・特典内容等について当サービスのWebサイト上に掲載している画面から、提携先企業が提供しているWebページ等に遷移し、外部サービスを利用した場合

・提携先企業のWebサイト、アプリ等に当サービスのWebサイトを介さずにアクセスし、会員向けサービス等の利用により、提携先企業が当サービスの会員によるものと確認した場合

・提携先企業の実店舗において当サービスの会員であることを明示して、サービスを利用した場合。

提携先企業が会員であることを確認・認識できない場合、上記情報は、提携先企業から当社に対して提供されません。また、提携先企業および当社は会員であることの確認の正確性については、責任を負いません。


第16条 (提携先企業の提示)

提携先企業は、外部サービスの内容や当社および提携先企業の都合等、その他の事由により変動する場合があります。各提携先企業は「提携先企業一覧」の通りです。


第17条(当サービスの終了・退会後の情報の取扱い)

当社が当サービスの提供を終了した場合または会員が退会した場合、当社は、何らの通知や会員の承諾なく会員の履歴データその他の情報を削除できるものとし、また当該情報を一切返却しません。

 

第18条(会員提供情報等の取得と利用)

1.会員は、当サービスを利用して情報等(文書、画像、動画その他の形式を問わない情報等(以下「会員提供情報等」といいます))を送信する場合、投稿情報に関して著作権、商標権、特許権などの知的財産権、その他一切の有体・無体の財産権(以下「知的財産権等」といいます)を有すること、または権利者から必要な許諾を得ていることを保証するものとします。また、権利者から必要な許諾を受けていない会員提供情報等を送信しないものとします。

2.会員は、第三者の知的財産権等、肖像権、プライバシー権、名誉権、その他の権利を侵害する会員提供情報等を送信しないものとします。

3.会員は、次の各号の表現を含む会員提供情報等を送信しないものとします。

①暴力的、残虐的な表現

②政治的な表現

③性的な表現

④差別的な表現

⑤他者を誹謗中傷する表現

⑥他人に不快感を与える表現

⑦宣伝・広告、勧誘に関わる表現

⑧第三者の個人情報を含む表現

⑨異性との出会いを目的とした表現

⑩その他法令または公序良俗に反する表現

4.当社は会員提供情報等を適切に管理・保管するものとしますが、データが常時保持されることを保証しないものとし、データの喪失等についての責任を負わないものとします。

5.当社は、法令または本規約の遵守状況などを確認する必要がある場合、会員提供情報等の内容を確認することができます。ただし、当社は本確認の義務を負うものではありません。

6.当社は、会員提供情報等に関し法令または本規約に違反し、または違反するおそれがあると認めた場合、その他業務上の必要がある場合、あらかじめ会員に通知することなく、会員提供情報等を削除する、投稿した会員の当サービスの利用を制限する、または当サービスを退会させるなどの方法により、当サービスでの会員提供情報等の利用を制限することがあります。


第19条(通信の秘密の保護)

1.当社は、刑事訴訟法第218条(令状による差押え・捜索・検証)その他同法もしくは犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制の処分その他裁判所の命令もしくは法令に基づく強制的な処分が行われた場合には、該当する処分、命令の定める範囲で、会員情報を第三者に提供することができます。

2.当社は、会員が第29条の禁止事項のいずれかに該当する行為をなし、当サービスの提供を妨害した場合であって、当社の正当業務行為または緊急避難として認められる場合には、当サービスの円滑な提供を確保するために必要な範囲内で、会員情報を第三者に提供することができます。


第20条(利用ログの取得と利用)

1.当社は、会員のアクセス履歴、サービスの利用履歴、IPアドレスなど当サービスの利用状況や通信に関する情報(以下「利用ログ」といいます)を、CookieやWebビーコン、リファラ情報等を使用して収集する場合があります。

2.当社はサービスの改善等を目的とした利用状況の分析のためにGoogle社のGoogle Analyticsを使用しています。 Google Analyticsの詳細につきましては、Google社のホームページをご参照ください。

※Google Analyticsは、Google Inc.の商標または登録商標です。


第4章[利用上の注意]


第21条(当サービス利用における自己責任)

1.当サービスは、会員の認知機能の維持・向上等をサポートすることを目的とするサービスであり、会員の認知機能の維持・改善その他の効能効果等を保証するものではありません。当社は、当サービス内の一切の情報について、事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティーなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないことを明示的にも黙示的にも保証しません。また当社は、かかる瑕疵のない状態で当サービスを提供する義務を負いません。

2.当サービスは、医療行為に該当するものではありません。当サービスにおいて提供される情報は、認知機能・健康状態の判断や体質または疾患の診断をするものではありません。具体的な指導、治療、診断等を求める場合には、医師その他の専門家にご相談ください。また、医師等の診断がある際には、そちらを優先・遵守していただき、当サービスは自己の責任をもってご利用ください。

3.会員は自らの責任に基づいて当サービスを利用するものとして、当社は当サービスにおける会員の一切の行為および次の各号の事由により会員および第三者に損害が発生しても責任を負いません。

①会員が当サービスを、認知機能・健康状態の判断や体質または疾患の診断を目的として利用した場合や個人的範囲を超えて利用した場合

②会員の責に帰すべき事由によって、当サービスで得られるサービスが受けられなかった場合

③その他会員が当サービスの目的の範囲を超えて当サービスを利用した場合

④会員が当サービスの利用に際し法令に抵触した場合


第22条(外部サービス)

1.当社の提携先企業が提供する外部サービスに関しては、提供先の規約等が優先されます。

2.提供されるサービスについては、提供先の都合によりサービスの停止・廃止ならびに内容、提供価格および提供範囲の変更等を行うことがあります。

3.当社は提携先企業が提供するサービス内容等に関しては一切の責任を負いません。 


第23条(費用)

1.当社は当サービスを会員に無料で提供します。

2.提携先企業が提供する外部サービスで、有料で提供される場合、会員ご自身の負担での利用となります。また外部サービスの利用料や支払方法等は提供先企業が設定し、回収します。


第24条(利用環境)

1.会員は、当サービスの利用にあたり、インターネット接続環境および所定のスペックを有する通信機器、オペレーションシステム、ソフトウェア、電力等これらに付随する機器や、一部サービスにおいてはサービスに対応した機器類を自己の責任と費用において設定および準備するものとします。

2.当サービス対応機器に関しては、当サービスにおいて当社が何らかの保証を行うものではありません。

 

第25条(問合せ)

当サービスの利用に関する問い合わせは、当社所定の方法でのみ受け付けます。また、問い合わせ内容によっては回答できない場合があります。

 

第5章[会員の義務]


第26条(IDとパスワードの管理)

1.会員は、会員登録に際しIDとパスワードを当社に申請し、当社は会員登録を承諾することにより会員に対してIDとパスワードを付与します。

2.会員は、当サービスのために付与されたIDとパスワードの管理責任を負うものとします。

 会員は、IDおよびパスワード自体、IDおよびパスワードを入力した機器類を第三者に使用または利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入れ等をすることはできないものとします。

3.当社はIDおよびパスワードを入力した方を会員本人として本規約を適用します。IDおよびパスワードならびにIDおよびパスワードを入力した機器類の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員本人が負うものとします。

4.会員はパスワードを第三者に知られた場合、IDおよびパスワードを入力した機器類を第三者に使用されるおそれがある場合、または、IDおよびパスワードを第三者に使用されている疑いがある場合には、ただちに当社に通知し、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。IDやパスワードの再発行は、会員から当社に対して当該通知があった場合に限り、所定の手続きに従い行われるものとします。

 

第6章 [サービスの、中断、終了等]


第27条(サービスの中断、終了、変更)

1.当社は、次の各号のいずれかに該当する事由が生じたときは、事前の通知や会員の承諾なく、当サービスの提供を中断または制限することがあります。

①過度のアクセスの集中、不正アクセス、ウィルスの侵入、コンピュータネットワーク障害などにより、当社が当サービスを提供した場合に会員、当社または第三者に不利益が生じるおそれがあると判断した場合

②天災地変、暴動、テロ行為、その他当社の責めに帰さない事由が生じた場合

③当サービス提供に関連する設備等の点検、保守または修理を行う場合

④行政や裁判所による勧告、命令、強制処分等に従う場合

⑤その他当社が運用上または技術上当サービスの中断が必要と判断した場合

2.当サービスは、当社の都合等により、事前の通知や会員の承諾なく、停止・廃止ならびに内容、提供価格および提供範囲の変更等を行うことがあります。


第7章[その他]


第28条(当サービスの知的財産等)

1.当サービスにおいて当社が提供する全てのプログラムおよびソフトウェア、当サービス上で提供される情報またはコンテンツ、画面デザイン、ロゴ等(以下総称して「本コンテンツ」といいます)に関する知的財産権等は、当社または当社に対し使用許諾している第三者(以下総称して「権利者」といいます)に帰属するものとします。

2.会員は、権利者の許可なく本コンテンツの全部もしくは一部を複製、複写、転載、改変し、または販売、再配布などすることはできません。


第29条(禁止事項)

1.会員は、当サービスの利用にあたり、次の各号のいずれかに該当する事項(以下「禁止事項」といいます)を行ってはならないものとします。

①当社または第三者(他の会員を含みます。以下同じ)の知的財産権等を侵害する行為

②第三者の名誉、財産、プライバシーまたは肖像権等を侵害する行為

③第三者を差別または誹謗中傷する行為

④当社または第三者の信用もしくは名誉を毀損する行為

⑤第三者の個人情報、登録情報、利用ログなどを不正に収集、開示または提供する行為

⑥ウィルス・プログラム、その他の有害プログラム等を送信または掲載する行為

⑦当社または第三者の機器、設備等もしくは当サービス用設備の利用または運営に支障を及ぼす行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用してサービスを不正に操作する行為、当サービスの不具合を意図的に利用する行為、その他当サービスの正常な運営または第三者による当サービスの利用を妨げ、または支障を及ぼす行為

⑧不正アクセス行為、第三者のIDの利用行為、複数のIDの付与を受ける行為、その他これらに類する行為

⑨第7条各号のいずれかに該当する場合

⑩本規約、法令もしくは公序良俗に違反する行為

⑪当社または第三者に不利益もしくは損害を与える行為

⑫犯罪行為または犯罪行為に結びつく行為もしくはこれを助長する行為

⑬その他、上記各号の行為に準ずる行為、該当するおそれのある行為

⑭その他、上記各号のいずれかに該当する行為を援助または助長する行為

⑮その他、当サービスが予定している利用目的と異なる目的で当サービスを利用する行為

2.会員が禁止事項を行ったことに起因して当社が損害を被ったときは、当社は会員にその賠償を求めることができるものとします。また第8条に規定する会員登録抹消を行う場合があります。


第30条(反社会的勢力の排除)

会員は、当サービスの利用にあたり、次の各号のいずれにも該当しないことを認めるものとします。

①暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含みます)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」といいます)に該当すると認められること

②反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められること

③反社会的勢力を不当に利用していると認められること

④その他反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると認められること


第31条(免責事項)

1.当社は、当サービスの利用に関して、SSLの高度なデータ暗号化システムを利用しており、サービスにおける情報の保護にも万全を期しています。ただし、インターネット通信の性格上セキュリティーを完全に保証するものではなく、いかなる保証も行わないものとします。

2.当社は、当サービスの利用に起因して生じた会員の損害について、一切責任を負わないものとします。当サービス利用とは、サービスの提供や案内・Web上でのプランの提案を受けること等を示します。

3.また当社は、当サービスのほか、提携企業先が提供するサービスの利用に起因して生じた会員の損害についても、一切の責任を負わないものとします。

4.当サイト上にあるリンク先を通じてアクセスできる、第三者が運営するサイトおよびサービス等については、当サイトの責任範囲外となり、そこで生じた会員の損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。またそれらで独自に収集される個人情報の利用等についてはそれら第三者が設定するプライバシーポリシー等に準ずることになります。

 

第32条(損害賠償)

当社および会員が、本規約に反し相手方に損害を与えた場合は、その相手方に対しその法律上の賠償責任を負うものとします。

 

第33条(準拠法)

本規約の効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。


第34条(管轄裁判所)

本規約の解釈、履行にあたっては日本法が適用されるものとし、当サイトの利用に関して当社と会員との間に生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


第35条(不放棄)

当社が本規約に規定するいずれかの権利を行使しなかったとしても、その権利を放棄したものとみなされるものではありません。


第36条(無効条項の影響)

本規約に規定する条項のいずれかが無効とされた場合であっても、その他の条項はその影響を受けず有効に存続するものとします。


第37条(存続条項)

当サービスの廃止・終了、会員の退会後においても、第10条から第15条、第17条から第21条、第28条から第35条の条項は有効に存続するものとします。

 

(付則)2020年12月3日 制定


提携先企業一覧
  • SOMPOケア株式会社
個人情報保護宣言

基本的な考え方


プライムアシスタンス(以下「当社」といいます。)は、SOMPOグループの一員として、「SOMPOグループ プライバシー・ポリシー」のもと、個人情報を適正に取り扱うことが社会的責務であり重要であると認識し、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」その他の関係法令、「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」等を遵守して、お客さまの個人情報の保護に努めてまいります。

1. 当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段によりお客さまの個人情報を取得します。また、法令に定める場合を除き、お客さまの個人情報の利用目的を通知または公表し、利用目的の範囲内で取り扱います。

2. 当社は、法令に定める場合を除き、お客さまご本人の同意なくお客さまの個人データ(個人番号および特定個人情報を除きます。)を第三者に提供することはありません。なお、個人番号および特定個人情報については、法令に定める場合を除き、第三者に提供することはありません。

3.当社は、お客さまの個人データ(個人番号および特定個人情報を除きます。)を共同利用することがあります。

・SOMPOグループの経営管理およびお客さまへの商品・サービスの案内・提供等のため、SOMPOホールディングス株式会社(以下「SOMPOホールディングス」といいます。)およびSOMPOグループ内での共同利用

・ご案内、資料発送等のサービス提供を正確に行うためのご連絡先の確認

・電話応対を含む業務品質向上にむけた研修やデータ分析の実施等への活用

4. 当社は、お客さまの個人データについて、漏えい、滅失またはき損の防止等に努め、適切な安全管理措置を実施します。また、お客さまの個人データの取扱いを委託する場合は、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

5. 当社は、お客さまの個人データの取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底します。また当社は、個人情報保護のための継続的な見直し、改善に努めるとともに、改善した内容を、この基本方針に随時反映してまいります。お客さまにおかれましては、定期的に基本方針をご確認されることをお勧めいたします。

6. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に対し適切かつ迅速に対応します。また、個人情報保護法にもとづく保有個人データの開示、訂正等のお客さまからの請求に適切に対応します。リビングアシスタンス事業におけるご相談等につきましては、ベンリーコーポレーションのお客様相談窓口にて対応します。


お問合せ窓口

株式会社プライムアシスタンス

〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー

電話番号 03-5365-1890(大代表)

受付時間 平日午前9時から午後5時(土日祝、12月31日から1月3日は休業)

URL https://prime-as.co.jp/

リビングアシスタンス事業について

株式会社ベンリーコーポレーション お客様相談窓口

〒452-0001 愛知県清須市西枇杷島町古城2丁目10-1

電話番号 0120-311-198

メール info@benry.com

受付時間 平日午前9時から午後6時

URL https://www.benry.com/




個人情報の取扱い


当社における個人情報の取扱いは、以下のとおりです。

※本取扱いにおける「個人情報」および「個人データ」とは、個人番号および特定個人情報を除くものをいいます。個人番号および特定個人情報の取扱いについては、「特定個人情報の取扱い」が適用されます。


1.個人情報の適正な取得・利用

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段によりお客さまの個人情報を取得・利用します。当社では、例えば、以下のような方法で個人情報を取得することがあります。

(取得方法の例)

• アシスタンスサービスの運営業務を遂行するに当たり、業務の委託元企業から個人情報が提供される場合

• コンタクトセンターにいただくお問い合わせへ対応するためにお電話の内容を記録または録音する場合

• 当社が提供するWebサイト等でお客さまが入力した内容を取得する場合

• リビングアシスタンス事業を遂行するに当たり、お客さまが作業指示書や特定商取引に関する法律第5条に基づく書面に記載された内容をベンリーコーポレーションおよび当社を含むベンリー加盟店が取得する場合


なお、お客さまから個人情報(氏名、住所、連絡先など)をご提供いただかないと、サービスの提供等ができなくなる性質の業務もございます。何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。


2.個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を以下(1)から(10)および6.個人データの共同利用に掲げる目的に必要な範囲で適法かつ公正に利用し、法令で定める場合を除き、目的外には利用しません。

また、当社は、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努めます。

変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲で利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に通知するか、ホームページ等に公表します。

(1) 業務委託契約に基づくアシスタンスサービスの運営業務遂行のため

(2) 電話応対-通話録音

お問い合わせ、ご相談内容等の事実確認

アシスタンスサービスの運営業務を正確に行うためのご連絡先の確認

(3) 健康・医療・福祉関連の調査・分析および情報提供サービスの実施

(4) 当社、グループ各社、提携先企業等の商品およびサービスに関する情報の案内

(5) リビングアシスタンス事業サービスの提供、作業代金のご請求

(6) 各種イベント、キャンペーン、セミナーの案内・実施、各種情報の提供

(7) 市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等によるサービスの開発・研究・改善

(8) 当社職員の雇用

(9) 問い合わせ・依頼等への対応

(10) その他、お客さまとのお取引きを適切かつ円滑に履行するため


3.個人データの第三者への提供および第三者からの取得

(1) 当社は、法令で定める場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供することはありません。

(2) 当社は、法令で定める場合を除き、個人データを第三者に提供した場合には当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人データを提供したか等)について記録し、個人データを第三者から取得する場合(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます)には当該取得に関する事項(いつ、どのような提供元から、どのような個人データを取得したか、提供元の第三者がどのように当該データを取得したか等)について確認・記録します。


4.個人関連情報の第三者への提供

当社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。

当社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。


5.個人データの取扱いの委託

当社は利用目的の達成に必要な範囲において、お客さまの個人データの取扱いを国内外の他の事業者に委託することがあります。お客さまの個人データの取扱いを委託する場合は、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。


6.個人データの共同利用

(1)SOMPOホールディングスによるグループ会社の経営管理のために、SOMPOホールディングスとSOMPOグループ各社との間で、次のとおり、個人データを共同して利用することがあります。

[1]個人データの項目

・SOMPOグループ各社の株主の皆さまの個人データ:氏名、住所、株式数等

・SOMPOグループ各社が保有する個人データ:氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日その他申込書等に記載された契約内容および保険事故に関する内容などのお取引に関する情報

[2]共同利用するグループ会社の範囲

SOMPOホールディングスおよびグループ会社

グループ会社の範囲は以下のリンクをご参照ください。

o グループ会社一覧(SOMPOホールディングスホームページ)

[3]個人データ管理責任者

SOMPOホールディングス


(2) SOMPOグループとしての経営管理業務の遂行ならびに当社またはSOMPOグループ各社が取り扱う商品・サービス等のお客さまへのご案内・ご提供およびその判断のために、SOMPOホールディングスとSOMPOグループ各社との間で、次のとおり、個人データを共同して利用することがあります。

[1]個人データの項目

・SOMPOグループ各社が保有する個人データ:氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、その他契約申込書等に記載された契約内容および保険事故等に関する内容など、お取引に関する情報

[2]共同利用するグループ会社の範囲

SOMPOホールディングスおよびグループ会社

グループ会社の範囲は以下のリンクをご参照ください。

o グループ会社一覧(SOMPOホールディングスホームページ)

[3]個人データ管理責任者

SOMPOホールディングス


(3) SOMPOグループとしての経営管理業務の遂行ならびに当社またはSOMPOグループ各社が取り扱う商品・サービス等のお客さまへのご案内・ご提供およびその判断のために、SOMPOホールディングスとSOMPOグループ各社との間で、次のとおり、個人データを共同して利用することがあります。

[1]個人データの項目

・SOMPOグループ各社が保有する個人データ:氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、お問合せ内容、アプリ等サービスの利用内容、位置情報、名刺情報(会社名、部署名、肩書き等を含む名刺から読み取れる情報)など、お取引に関する情報以外でSOMPOグループにご提供いただいた情報、その他対面・電話・WEB・電子メール・アプリ、第三者提供等の手段を含みSOMPOグループ各社が取得した情報

・お取引に関わらず、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、お問合せ内容など、お客さまがHPでの見積り試算や、コンタクトセンターへのお問合せなどによってSOMPOグループ各社にご提供いただいた情報

[2]共同利用するグループ会社の範囲

SOMPOホールディングスおよびグループ会社

グループ会社の範囲は以下のリンクをご参照ください。

o グループ会社一覧(SOMPOホールディングスホームページ)

[3]個人データ管理責任者

SOMPOホールディングス


(4) リビングアシスタンス事業におけるお客さまへのサービスの提供、作業代金の請求、ダイレクトメール・e-mail等によるご案内およびアンケートプレゼント賞品のお届けのために、ベンリーコーポレーションおよびベンリー加盟店との間で、以下のとおり、個人データを共同して利用することがあります。なお、これに加えて、(1)から(3)記載の範囲内でSOMPOホールディングスとSOMPOグループ各社との間で、個人データを共同して利用することがあります。

[1]個人データの項目

・ベンリーコーポレーションおよびベンリー加盟店が保有する個人データ:氏名、住所、電話番号など、作業指示書・特定商取引に関する法律第5条に基づく書面およびお客さまアンケートに記載することによりベンリーコーポレーションおよびベンリー加盟店へお客さまより提供された全ての情報

 ・電話・Web等によりお客さまより提供された全ての情報

[2]共同利用するグループ会社の範囲

ベンリーコーポレーションおよびベンリー加盟店

SOMPOホールディングスおよびグループ会社

グループ会社の範囲は以下のリンクをご参照ください。

o グループ会社一覧(SOMPOホールディングスホームページ)

ベンリー加盟店の範囲は以下のリンクをご参照ください。

oベンリーコーポレーションホームページ

[3]個人データ管理責任者

ベンリーコーポレーション


7.センシティブ情報の取扱い

当社は、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴犯罪被害事実等の要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(本人、国の機関、地方公共団体、学術研究機関等、個人情報保護法第57条第1項各号もしくは施行規則第6条各号に掲げる者により公開されているもの、または、本人を目視し、もしくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除きます。以下「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

・業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

・法令に基づく場合

・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合

・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合

・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合


8.仮名加工情報の取扱い

(1)仮名加工情報の作成

当社は、仮名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。

・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと

・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること

・法令に基づく場合や委託、事業の承継、共同利用の場合を除き、第三者へ提供しないこと

・作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと

・本人への連絡等を行う目的で仮名加工情報に含まれる連絡先等の情報を利用しないこと

(2)仮名加工情報の利用目的

当社は、仮名加工情報の利用目的を定め,または変更した場合には、変更後の利用目的をできる限り特定し、それが仮名加工情報に係るものであることを明確にしたうえで、公表します。


9.匿名加工情報の取扱い

(1) 匿名加工情報の作成

当社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。

• 法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと

• 法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること

• 作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること

• 作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと

(2) 匿名加工情報の提供

当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。


10.個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等および第三者提供記録の開示

お客さまは、ご自身の保有個人データの開示、訂正、消去、利用停止等および第三者提供記録の開示を当社に求めることができます。個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等に関するご請求については、「開示等請求の手続き」に記載のお問い合わせ先までお問い合わせください。

当社は、ご請求者がご本人または代理人であることを確認させていただくとともに、当社所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日、原則として当社が定める方法のうちご本人が請求した方法により回答いたします。開示請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただきます。

※開示、訂正等の手続きの詳細については、「開示等請求の手続き」をご覧ください。


11.業務委託に伴う外国における情報の取扱い

当社は、個人データの取扱いを海外にある外部に委託する場合等個人情報保護法第28条第1項において「個人情報保護委員会規則で定める基準に適合する体制を整備している者」へ、個人データを提供するにあたっては、以下の安全管理措置を講じるとともに、個人情報保護法で求められる、提供先における個人データの安全管理措置に相当する措置(以下、相当措置といいます)を義務付ける契約を提供先との間で締結するなどしています。

(1)以下の項目について、定期的に書面等により確認を行っています。

ア、移転先の第三者による相当措置の実施状況

イ、移転先の第三者の所在する外国における相当措置の実施に影響を及ぼすおそれのある制度の有無

(2)相当措置の実施に支障が生じた際には、是正を求めます。

(3)委託契約では、委託契約の範囲内で個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講じる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託が必要な場合の事前承諾、個人データの第三者提供の禁止等を定めています。

(4)海外にある外部への個人データの取扱いの委託に関するご質問については、お問い合わせ窓口までご連絡ください。


12.安全管理の取組み

当社は、個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他、個人データの安全管理のため、取扱規程および安全管理措置に係る実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じます。

個人データの安全管理措置に関しては、社内規程において具体的に定めていますが、その内容は主として以下のとおりです。

安全管理措置に関するご質問については、お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

①基本方針の整備

個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守、安全管理措置に関する事項、お問い合わせおよび苦情処理の窓口等について策定し、必要に応じて見直しています。

②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

③組織的安全管理措置

・個人データの管理責任者等の設置

・就業規則等における安全管理措置の整備

・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用

・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備

・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施

・漏えい事案等に対応する体制の整備

④人的安全管理措置

・従業者の役割・責任等の明確化

・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練

・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

⑤物理的安全管理措置

・個人データの取扱区域等の管理

・機器及び電子媒体等の盗難等の防止

・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止

・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄

⑥技術的安全管理措置

・個人データの利用者の識別及び認証

・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御

・個人データへのアクセス権限の管理

・個人データの漏えい・き損等防止策

・個人データへのアクセスの記録及び分析

・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析

・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査

⑦委託先の監督

個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。


13.アクセスログ・履歴情報の取扱い

(1)当社が提供するWebサイト(ベンリーコーポレーションおよび加盟店ページを含みます)では、アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログには、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時などが含まれます。

(2)アクセスログやお客さまのサービス等ご利用履歴を、お客さまを特定できる情報とあわせて記録することがございます。その利用目的については「2.個人情報の利用目的」をご覧ください。


14.日本以外の在住者の個人情報の取扱い

日本以外の在住者の個人情報については、各国の関連法令に従って取り扱います。

なお、EEA(欧州経済領域)在住者の個人情報について、EEA圏内からEEA圏外への個人情報の移転にあたっては、当社グループとして厳重な情報管理を行い、十分な保護措置を講じています。また、当社から第三者提供先、委託先、共同利用先へ転送され、日本国またはEEA諸国外のサーバーに保存される場合があります。なお、これらの国は欧州委員会によるデータ保護の十分性の決定を受けていない可能性がありますが、当社は提供された個人データを十分な安全管理の下で適切に管理します。


15.顧客情報取扱統括責任者

当社における顧客情報(個人情報を含む)の取扱統括責任者は以下のとおりです。

株式会社プライムアシスタンス 総合企画部担当役員


16.お問い合わせ窓口

当社の個人情報および匿名加工情報、仮名加工情報の取扱いに関するご質問、ご照会、苦情等は、下記連絡先にお問い合わせください。

なお、EEA(欧州経済領域)在住者の場合は、個人情報の取扱いに関する苦情の申し立てをEEA加盟国の監督機関へ行うことも可能です。

株式会社プライムアシスタンス

〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー

電話番号 03-5365-1890(大代表)

受付時間 平日午前9時から午後5時(土日祝、12月31日から1月3日は休業)

URL https://prime-as.co.jp/

リビングアシスタンス事業について

株式会社ベンリーコーポレーション お客様相談窓口

〒452-0001 愛知県清須市西枇杷島町古城2丁目10-1

電話番号 0120-311-198

メール info@benry.com

受付時間 平日午前9時から午後6時

URL https://www.benry.com/




特定個人情報の取扱い


当社における個人番号および特定個人情報の取扱いは、以下のとおりです。


1.特定個人情報の適正な取得

当社は、適法かつ公正な手段によりお客さまの個人番号および特定個人情報を取得します。また、法令で定められた場合を除き、個人番号および特定個人情報の提供を求めることはありません。

(取得方法の例)

書面へお客さまにご記入・ご提出いただくことなどにより取得する場合


2.特定個人情報の取扱い、利用の範囲

当社では、取得した個人番号および特定個人情報を法令で限定された利用範囲内でのみ取扱います。

当社における利用の範囲は以下のとおりであり、その範囲外で、取得、利用または第三者提供を行うことはありません。

(1) 法令に定められた以下の個人番号関係事務を行う場合

[1]報酬・料金、契約金および賞金の支払調書の作成事務

[2]その他法令に定められた個人番号関係事務

(2) 法令に基づき、以下の場合に利用を行うことがあります。

[1]激甚災害時等に金銭の支払を行う場合

[2]人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意があり、または本人の同意を得ることが困難である場合


3.安全管理措置に関する事項

当社は、個人番号および特定個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止その他、特定個人情報の安全管理のため、取扱規程および安全管理措置に係る実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じます。


4.特定個人情報取扱いの委託

当社は、個人番号関係事務の一部を他の事業者に委託することがあります。個人番号および特定個人情報の取扱いを委託する場合は、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

*個人情報保護法に基づく保有個人データ、個人番号および特定個人情報に関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等に関するご請求については、「開示等請求の手続き」をご覧ください。


5.お問い合わせ窓口

株式会社プライムアシスタンス

〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー

電話番号 03-5365-1890(大代表)

受付時間 平日午前9時から午後5時(土日祝、12月31日から1月3日は休業)

URL https://prime-as.co.jp/




開示等請求の手続き


当社はお客さまからの個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正等および第三者提供記録の開示のご請求(以下「開示等請求」といいます。)に適切に対応いたします。


1.ご請求の方法

開示等請求を希望される場合は、下記窓口までご請求ください。当社所定の書面をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、以下の書類とともに指定の窓口にご提出ください。

(1) 請求者がご本人の場合

ご本人の運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など、公的機関が発行した書類の写し

(2) ご請求者が代理人の場合

代理人ご本人の確認ができる書類(上記(1)に同じ)に加え、以下の書類をご提出ください。

法定代理人の場合には、戸籍謄本、成年後見登記事項証明書の写しなど、法定代理権があることを確認できる書類

任意代理人の場合には、ご本人の委任状と印鑑登録証明書


2.手数料

保有個人データの「利用目的の通知」および「開示の請求」については、手数料として700円(税込み)をご負担いただきますので、当社指定の口座にお振込ください。

なお、お客さまから当社に開示等請求書をお送りいただく際の郵送費用、および手数料をお振込み時の振込手数料に関しましてもお客さまのご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。


3.回答方法

お受けした開示等請求については、当社にてご請求内容の確認・調査等を行い、手数料が必要な請求については入金を確認させていただいた上で、ご本人に対し当社が定める方法のうちご本人が請求した方法により回答いたします。代理人からのご請求の場合は当該代理人に対し回答いたします。なお、開示等請求に応じることによりご本人または第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合、当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼす恐れがある場合、他の法令に違反することとなる場合等、ご請求に応じることができない場合があります。その場合にはその理由をご連絡いたします。


4.お問い合わせ窓口

株式会社プライムアシスタンス

〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー

電話番号 03-5365-1890(大代表)

受付時間 平日午前9時から午後5時(土日祝、12月31日から1月3日は休業)

URL https://prime-as.co.jp/

※リビングアシスタンス事業における開示等請求についても、上記当社お問い合わせ窓口宛てにお願いいたします。

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